アリーナツアー

というわけでアリーナツアーのもろもろについて


【全体的に】

まだまだだなぁという感想。
初回終わった後に私が思ったのは「ああ、神の子じゃなくて人の子だったんだぁ。」

セトリもちょっとひねっただけだし(しかしこれしか時間なかったこと踏まえると仕方がない)、アリーナクラスの「主役」としての使い方を理解してないなぁってw

ふまけんは先輩のバックでアリーナなんてたくさんやってるけどやっぱりメインとなるとそうもいかないよねぇ…
まぁそこはこれからなんとかしていただいて!もらわないと!


【ふまけんについて】

この二人のしわ寄せが下3人に行くなんてあってはいけないはずなんですが!が!
結構ありましたねぇ…
MCも横浜は本当にアレだったんですが、大阪は改善が見えてすっごい良かったと思います。
ふまけん二人が引っ張っていかないといけないっていう気持ちはたぶん本人たちも思ってると思うので、そこをもっとこうしっかりと出していかないといけないんじゃないかなぁって。
でも、やっぱりこの子達はすごいなぁって思うところはたくさんあるし、やっぱり二人ともステージに立っているところが一番輝いてるし、一番幸せそうで見ていて私も本当に嬉しくて仕方ないんですけどね。

大阪ラスト、すっごい良い顔してました!本当に!あの顔見たら「なんかもういっかぁ」ってなっちゃいまして。

楽しそうに変な合いの手入れる菊池くんもヲタを「僕たちの姫!俺たちのシンデレラ!」と言っちゃう健人くんも本当に愛おしい17才と18才でしかなくなってしまう、あの顔を見たら。それくらい素敵な顔してました。アリーナツアー通して。

私も本当に甘いなぁと思うんですけど。でもあの二人は努力をしたからいまそこに立ててるわけで。
それを踏まえたらなんも言えないなぁとか思うんですよ。まぁ文句言ってるけど。笑
にしても二人の「隣に中島、風磨がいる」ということの安心感すごいんだろうなぁって見ていて思います。
それはこの二人だけにしかない強みだから、それだけはなくさないで欲しい。そんな事を思ったアリーナツアーでした。

【チビーズについて】

今回の頑張った大賞は確実にこの3人ですよ!本当に!
勝利さんは本当にデビュー時とは比べ物にならないくらいセンターとしての貫録が出て来て。
たぶんあれは勝利さんの自分自身の気持ちもあるし、「周りがセンターにした」ということもあいまってアリーナでの勝利さんが出来たんだろうなって思います。ふまけんの間に立って歌う勝利さん本当に「唯一無二のセンター」でした。
正直、ふまけんが不安定なところが多々あるので勝利さんが安定してくれているというのは本当に本当にふまけん担としては安心できるんです…なんか勝利さん色々背負わせてごめんねぇ…
たぶん健人くんって色々ひとりで背負い込んでると思運ですけど、私勝利さんに相談してもいいんじゃないかなぁって思うよ健人くん。彼は下手したら一番大人だよ…
で、聡ちゃん。この子は本当にいつでも一生懸命で手を抜かなくて。ふまけんの暴走にも付き合わされて。なんだかごめんねぇといいたくなるようなことばかりです…今回声変わりで多分辛かったと思うのよ。でも頑張ってる総ちゃん見たら、ふまけんのしわ寄せ行ってることが本当に申し訳なくてね…(;∇;)聡ちゃんが反抗期に突入したらふまけんお前ら責任とれな!まじな!
ってくらいには心配してます…でもどんな時でも手を抜かない聡ちゃんのダンスはもっと評価されるべきですよぉ。
マリは相変わらず「かわいい!」の具現化なんですけど、フォーラムの時よりもダンス相当うまくなっていて「ただ可愛いだけじゃないのよ!」って言われたような気がしました…コントもねぇ頑張ったよねぇ…でもあれは考えたであろうお兄ちゃんたちの色んなグダグダのせいだからマリは頑張ったよぉ(;∇;)あのままマリには可愛い!だけじゃない!キャラを維持していってもらいたいです〜私の希望はそれだけです〜

【新曲3曲について】

ハイハイをまるで違う曲かのように2回ぶっ込んで来たのはまぁ置いといて。

High High People のコント後の演出、すっごく良かったと思います。
「若さ!」を全面に押し出してきた演出でメンバーも楽しそうにしてて凄く気持ちが若返りましたw
とくにバクステまでの花道でやってたふまけんジャンプは本当に「青春の1ページ」感と「今しか見られない」感が同居していて胸が苦しくなりました。(BESTのスクデ聞いた時と同じ胸の苦しみw)

レディダイはね、100点です。
スタンドにかけてあるジャケットを着るところ、手袋をはめる仕草、イントロ前の口笛の音。
どこか古臭いんだけど、それをあんな思いっきり平成生まれ平成体型の子達がやるというある種のトンチキなんだけど「Sexy Zone」というユニットだからこそ出来る、マッチしている。
衣装の端々に垣間見えるMJへのオマージュもMJ全盛期を知らないあの子達がやる事によってさらにそのオマージュが活かされてる。
あの衣装、素晴らしいと思います。
ヒロムがやりたかったのはこういう事なんだろうなぁと。
あと、余談ですがレディダイイントロの健人さんのドヤ顔が素晴らしいです。本当に大好きになるしかない人ですw

風をきっての演出は、あれがアリーナクラスでの演出だなぁと思いました。
会場をぞんぶんに使った演出。
メインから始まり、バックステで終わる
移動にはトロッコあり、花道爆走あり。
素晴らしいこの上ないです。
バックステで煙が出ながらのカウントズレのダンスとかジャニーズのデビューグループ感が全面に出ていて、本当に大好きな演出でした。あのハート型の盾のファンタジー感もあの子達と合っていて(あの顔面レベルじゃないとあんな小道具持てないw)この演出考えた方に金一封贈りたいなって。

【まとめ】

横浜、大阪合わせて5公演でしたがアリーナクラスという会場の違いとかに1stより悩まされたんだろうな、と思いました。
横浜だけでしかやってなかったOPの上から降りてくる演出、「これが顔面偏差値東大級の子達だ…っ!」って感じがして凄く鳥肌だったので大阪もやって欲しかったけど会場の構成的に厳しかったのかなー。
まだまだ改善すべき点はたっくさん山ほどあります。でも、まだ若いから直せるし、直せるぐらいクレバーな子達だってわかってます。本当にクレバーな子達の集まりだから。だから、好きなんだけど。これからどんなグループになって行くのか本当に楽しみで仕方ないです。子育てが楽しい気持ちわかりますね。
アイシーでメインステに帰って行く時に口々に「ありがとう」と言っているのを見て「ああこの子達はそんな心配しないでも大丈夫だ。」って思いました。
私はお客様にたくさん「ありがとう」を伝えられるグループを知ってますが、その子たちと同じ背中に見えました。だから、大丈夫。まだまだ発展途上だけど、まだまだ辛い時迷う時もあると思います。私たちがあの子たちを後押し出来る存在になってあげたい。ただそれだけです。