今更梅芸のことを書きます。

もうTDC始まってるけど、梅芸の感想を。



梅芸は11日と12日の2部に入らせていただきました。
初日は、サマリーだと思って死ぬほど緊張したのですが終わって見ての感想は、


「あれっ?これはもしかして夏コン?」



SUMMARYを歌ったのはアンコールでしたし、サマリー特有の狂ってる演出(フライング、アクロバット、龍や戦争話や世界平和や世界旅行etc…)



結果として、どうやら梅芸はサマリーではなかった説が濃厚な現在ですが私は梅芸は梅芸でサマリーではなかったけれども、あの子たち5人がアリーナツアーからスキルアップしたことを知らしめる為の場として使われたと思えば、納得出来ると思います。



毎月毎月、少年倶楽部で生でパフォーマンスを見せてもらっていたのでスキルアップしてたことはわかっていましたが、私が言いたいのはパフォーマンスのスキルアップよりも「グループとしての成り立ち」に注目したいと思います。



梅芸で感じたのは何よりも「グループになってきている感」だと思います。
ただ、仲良しだからとかただ5人できゃいきゃいするから一緒に活動してるんじゃなくて「グループ」だから一緒にいる。
本人たちにその意識がすごく根付いてきたと思うし、良い意味でみんながみんな懐いてきてるなと思いました。



アリーナツアーの後にバレーボールがありましたが、あそこで見たあの子たちと梅芸で見たあの子たちは明らかに距離感が違うなと思いました。
少年倶楽部じゃ5人のパフォーマンスのスキルアップはわかるけど5人の距離感はさすがにわからないし。



この夏が色んな意味で節目かなと思ってたんですけど、夏になる前に自分たちであの状態に持っていけたことを私は評価してあげたいと思いました。
距離感はパフォーマンスにも現れると思います。パフォーマンスの向上は、そういった理由も大きいのかなと。
梅芸のMC、とってもとっ散らかってたけれどもみんながみんな壁を感じずに接してるのが伝わってきて聞いてるこっちとしては楽しくて仕方なかったです。



パフォーマンスも本当にこんなに伸びるのかって正直びっくりしたところが多かったです。



何より、ふまけんしょりは初めてソロをいただいたことが私は嬉しくて仕方なかったです。
担当の初ソロもらう時に立ち会えるのは二度目ですけど、やっぱり何にも変え難い嬉しさですね。



*健人くん/テレポーテーション
健人くんのソロは本当この人の好きな感じを詰め込んだなぁ感がありました。
でも、ガシガシ踊る系を持ってくると思ってなかったのでそこはびっくりかな〜。
本人が好きだと公言してる洋楽アーティストの影響も感じるところがあったので、自分の意見も取り入れてもらえたのかなと思います。
歌詞も健人さんらしいな!という感じの。
欲望に忠実な若さゆえの恋、の歌が歌えるのはあの年代だけなのでもっともっとそういう歌を歌わせていってあげたいなと。
衣装も梅芸初日はピンクのロングベスト着て歌ってましたが、2日目からは白シャツだけになってて色っぽくて良かったです◎
健人さんの最近溢れ出てる「大学生ゆえの余裕」に溺れる為にはぴったりの楽曲です。



*健人くん/愛のかたまり
ソロ前にピアノ弾き語りで愛のかたまり。
吐息多め過ぎてなかなかエロですw
何時の間にこんな余裕と色気を身につけたのかなと思うんですけど…。
健人さんの声は甘ったるいけど細かったと思ってたんですけど、少クラの星に願いをあたりから変わりましたね。上手になった。
愛のかたまりチョイスしてくるあたりがさすがだな…としか言えませんね。
さすがはスーパーアイドル中島健人



*風磨くん/愛の讃歌
初日は本人による曲フリからの愛の讃歌だったのですが、チョイスにおったまげました。
風磨くんはすごくイマドキの人だと思っていたので、アカペラで歌う歌に愛の讃歌をぶっ込んできた事に驚きしか覚えませんでした。
本人の声の伸び方や、歌詞の重さなどを考えると風磨くんが愛の讃歌選んだ事は納得なんですけどね…w
感情の込め方を見ると、ああこんな感情込めて歌えるなんて素敵なことだなと思いました。経験大事。



*風磨くん/ルージュ
これまた見た瞬間に「あっ名前を出してはいけないAの人…」ってなりましたよね…。
風磨くんがどこまであの人のことをリスペクトというか、ん〜考えてるのかわからないですけどYJ通ってきた私が思うに尊敬してるといつも挙げてる先輩の影は微塵も感じれませんでした。楽曲、衣装、声の出し方、ダンスどれをとっても。
男の子が思う「カッコイイ」の具現化がこれなんだろうなと思いました。風磨くんは男の子のカッコイイが好きすぎる。男の子のカッコイイを突き詰めると名前を出してはいけないAの人になるのは仕方が無いことだと思います。歌詞をちゃんと把握するととんでもない寝取りソングだし、風磨くんは寝取り側だとずっと思っていたので私はここまでイメージ通りのソロって…と思ってます。
ふまけんここまでイメージ通りのソロ貰えたのすげぇよ純粋に…。



*勝利さん/きみをはなさない きみをはなれない
勝利さんのソロはまさかの本人作詞!
本人作詞の歌詞は可愛すぎるし、高校生が書くとは思えない歌詞でもう脱帽です色んな意味で。
演出もショーを意識してるし、ソロの前にはミュージカル楽曲(SHOCK楽曲)挟んでるし、ここまでやりたい事がハッキリしている15歳ってなかなかいないと思うんですよね…
また、勝利さんソロで途中からふまけんをバックダンサーで使うということの効果。
これが勝利さん本人の提案であるなら、自分の立場とふまけんの使い方をよくわかってるなと思いました。途中から出てくるふまけんが引き立て役にしかならない勝利さんの存在感に完敗です。
途中でふわふわしてる曲調がワイルドに変わるところもTHEジャニーズで好きです。
ワイルドに変わるところは梅芸は勝利さんも踊ってたけどTDCはそうじゃないのが残念かな〜。



*聡マリ/雨だって
初見が少クラだったんですけど、少クラのパフォーマンスなんだったのレベルの変わりようにびっくり…
聡ちゃんはいつ見ても完璧なダンスしてて、楽しそうに雨だって歌っててやっぱり彼はうちのグループの飛び道具だなと思いました…
マリは梅芸ではフリちょっと怪しかったけどTDCはちゃんと出来てたので子供の成長は早いなぁと…
この歌がセクボ名義ゆえ、聡マリにソロがないんでしょうけど早く二人のソロも見たいなぁと思いますよ。
雨だっては本当あの年代の子達だから歌えるキャッチーで可愛らしさしかない楽曲ですね。



梅芸の感想というかソロ感想になってた…。
TDCもまた書きますね…。